ドラキチの禁欲生活

心身ともに健康でいるための禁欲生活日記です。

オナ禁13日目~「反応しない練習」という本を読んでみた!!

最近、読書していないことに気が付き、時間が少しあったので前から気になっていた「反応しない練習」という本を読んでみた。

 

 

内容としてはざっくり、人間の心は日々変化し自分たちが思っている以上に脳は色々なことを考え、反応している。そして色々な刺激・テレビ・ネットサーフィン等々の惰性でやっていることに対しても心は反応している。これが無駄な反応を引き起こし反応することが多ければ多いほど、悩みや脳の疲れ・ストレスにつながる。そして無駄な反応やマイナスの反応を減らすことが悩みや疲れの解消につながる。というような内容でした。

 

確かに自分も車通勤の信号待ちでネットサーフィンしたり、歩いているときの信号待ちでネットサーフィンしたり、休憩や帰宅後の休み時間に意味なくネットサーフィンしたりテレビを見たりと無駄な反応をもらたす行動を多くとっていることに気づいた。

今まではネットサーフィンが気分転換になると思って適当にサーフィンしていたがあまり良くないことだと気づかされた。

 

今週から朝の朝食時のTVニュース番組と家帰宅後に夕飯後15分程度ネットサーフィンする以外すべてTVもネットも見ない生活をしてみた。

 

すると驚くほど頭がスッキリして疲れにくくなった気がします。頭が疲れにくくなり、またネットサーフィンも制限したことで全くエロに触れる機会もなくなり、オナ禁エロ禁が久々に2週間に到達しそうなところまで来ました。

 

修行僧でもないので全くテレビネットを使わないというのはなかなか難しいと思いますが、最低限社会人としての情報収集のみに限定して使っていくことで、頭の疲れ、悩みも軽くなりひいてはオナ禁の継続にもつながるかなと思います。

 

とくにオナ禁挑戦者にはおすすめの本だと思います。

 

いいですよ!!「反応しない練習」!!